都写美



RICOH GXR
日曜は都写美に行ってきた。勿論、「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン」。まぁ有名な写真の数々。すげーの一言に尽きる。有名な作品はそこいらの紙面でみるけど、二人のベタ焼きはなかなか観れんかも。いくつか展示されててコレが面白かった。やっぱ撮ってるわぁ。同じところを露出変えたり、寄ったり、引いたり。だからノートリミングであれだけバチッと決まった構図になってんだろうな。

同じく都写美で開催されてたサルガド展と、写真新世紀も観てきた。写真新世紀は正直ふ〜んという感じだったけど、PIEの御苗場に出展してたキリコさんの「旦那 is ニート」が佳作に入ってた。サルガド展はこれまた見応えあった。関西では来週のNHK日曜美術館」で特集あるそうなので録画しとこ。