Photo of the day



Nikon D300s / 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

死の瞬間まで19年の日々を記録、話題呼ぶ米国人カメラマンのサイト。
米ソーシャル・ニュース・サイトDiggへ6月19日に投稿され、話題になっているサイトがある。このサイトで見られるのは、1979年から1997年まで各年毎にカテゴリ分けされた無数の写真。これらはニューヨークで活躍していたカメラマンが、19年の日々をポラロイドカメラで撮影したものだ。友人や恋人らとともに笑顔を浮かべる写真から、晩年の闘病生活まで時間の流れが克明に映し出され、最後は命が尽きた瞬間の写真で幕を閉じる。男性の人生模様を眺めた多くのネットユーザーは心を揺さぶられ、一日一日を生きる意味や、その大切さを考えさせられているようだ。

写真を撮りはじめた気持ちを思い出した。自分の撮りたい写真って、作家性とかコンセプトがどぅとかそんなん作品的なものじゃなくて、ほんとタダの記録を残したいだけだったのに…忘れてた。家族や友達と見ながら当時の話で盛り上がって懐かしむ。写真がなければ忘れてたような1日も思い出せる。そんな写真を残したいだけ。無理に撮る必要なんてなぃ。残したいと思った時間を撮ってこ。