クライマーズ・ハイ



RICOH GRD2
録画してた『クライマーズ・ハイ』を夜な夜な観た。佐山の現場雑感はやっぱり目頭が熱くなる。当時の自分は4歳。ニュースの記憶はないけど,こんな悲惨な事故はもういらない。

若い自衛官は仁王立ちしていた。 

両手でしっかりと、小さな女の子を抱きかかえていた。
赤い、トンボの髪飾り。青い、水玉のワンピース。
小麦色の、細い右手が、だらりと垂れ下がっていた。

自衛官は天を仰いだ。

空はあんなに青いというのに。
雲はぽっかりと浮かんでいるというのに。 
鳥は囀(さえず)り、風は悠々と尾根を渡っていくというのに。

自衛官は地獄に目を落とした。


そのどこかにあるはずの、女の子の左手を探してあげねばならなかったーーー。