ポラロイド復活か?



Leica M3 / Summicron 5cm F2 / T-MAX 400
ポラロイドフィルム復活目指し、有志プロジェクトが活動
昨年生産が終了したポラロイドのインスタントフィルム復活を目指すオランダのプロジェクト「THE IMPOSSIBLE PROJECT」のWebサイトがこのほどオープンした。プロジェクトは、来年中の「インテグラル(自己現像式)フィルム」の再生産を目指している。従来のフィルムをそのまま復活させるのはなく、近代的な技術を取り入れながら、新しいインテグラルフィルムを作りたいとしている。協力者も求めている。

昨年,ポラロイドのフィルム事業撤退を受け叩き売り状態だった,ポラロイドカメラは今が買い時かね。ポラ復活となった後だと,相場は上がりそう。ま,1ショットあたりのコストが高すぎてお話になりませんが。買うとすれば,相場が上がることを見越して転売目的で・・・。

ま,ポラロイドにしろAGFAにしろアナログ文化はまだ終らせんよ!という事ですかね。おとんのミニラボ機も未だにアナログ露光のタイプで頑張ってるんですが,なんとかアナログ復興の波に乗せれませんかね。というか,最近のラボ機はフィルムでプリントしてもデジタルプリントされてるという事を知ってる人ってほとんど居ないのかな。フィルム=アナログ露光と思ってんだろなぁ。