感度分の16



Leica M3 / Summicron 5cm F2
既に知っている人も多いとは思いますが,先日読んだ渡部さとる氏『旅するカメラ』にて紹介されている魔法の言葉,"感度分の16"。晴れた天気の良い日なら,世界中の何処でもシャッタースピードは ISO 感度分の1で絞りは16。これだけで適正露出になるという。つまり ISO 100 のフィルムなら 100分の1秒で絞りは16。これだけでOKだそうだ。僕のライカM3 と ズミクロンに ISO 400 を入れた場合,シャッタースピードは500分の1秒で絞りは11と半にセット。そこから光の量をみながら調節だ。因みに,曇り・日陰は2段落ち。  夕暮れは3段落ち。  日中の室内は5段落ち。  日没後は8段落ち。 夜の室内は8段落ち。今度実践してきます。


気が向いたらポチっと押してください→にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ